プロフィール

souichirou

Author:souichirou
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


サバイバル

昨日は尾道支部のサバイバル大会でした。
ガンジュからは男子2チーム、混合1チームの出場。

お詫び。
モンスター:たっきーさん
粗、本部席にいるって言ってたんですが、粗、居ませんでしたすみません

ガンジュの試合結果ですけど、
男子Aは決勝トーナメント2回戦でMCDに敗れました。

混合は予選2敗で予選敗退。
対フェニックス戦を見てたけど、いい勝負してたんじゃないかな~

そんで俺がいる男子Bは1勝1敗で予選敗退。
前大会の調子が出れば良いとこまでいけるんじゃない?
って皆考えてたと思う!

1試合目:聖闘士(フェニックス)
スタートは良かった!やれるじゃんって感じました。
ただ、その後は生命線のサーブが皆不調でダメダメ・・・

2試合目:フェアリー(混合)
1試合目に負けて、この試合に勝っても予選グループ対角のMCDとの得失点で
予選敗退確定と思って臨んだのが悪かったのか?
1セット目を辛うじて取ったものの、2セット目を失い、
何とか3セット目を逆転で取って勝利しました。

ここで前から思ってた事なんですが、
(あっ!今回はウチがフェアリーと3セットしてるんで予選敗退は間違いないんですけどね)
役員席におったら、勝敗数が同じ、得失セットも同じ場合
得失点差を、その時におる色んな人が暗算計算してるんですが、前からこの計算方法
であっとるんかな~って疑問でした。

昨日の俺が認識してた計算方法では
2試合終わってMCDの総得点が30点(失点は考えてませんでした)
ウチは1試合目の総得点が10点、よって2試合目で勝ったとしても
18点のプラスで28点で勝っても予選敗退って思ってました。
(でも、9-0、9-0の2セット勝ちの方が強いんじゃない?って思ってたけど
試合前で頭がバカになりそうだったから、考えるの辞めました)

後でフェニックスの監督に聞いたら、どうも俺の考え方は違うみたいだと
判明したんで実際はどうやってるのか次回観察してみようと思います。

ネットで調べたら得失点差=(総得点-総失点の数が大きい方)って書いてありました。
以前、調べた時は得失点差=(総失点/総得点)ってのもあったような・・・

これ書いてる時も色々調べてて、冷静考えて見ると、どっちも聖闘士に2セット負け
してるんで、対象チームのフェアリーに対してMCDより失点数が少なければウチの方が上じゃん!
って思いました。
(まあ、試合前から勝っても予選敗退決定!ってのがどうも可笑しいけどね)

合ってるんかな~?別の考え方すると、聖闘士との得失点差も計算せんといけんじゃろ~
って人もおるかもしれん!

前大会の時に4チームが1勝1敗で並んで、その内2チームの得失点になってたんですが、
どうも計算方法が間違ってるんじゃない?って人もおったんで、そこんとこを役員全員一致の
得失点差の計算方法って事で周知したほうが良いんじゃないかな~?

っとまあ、試合内容は書く事なかったんでこんなの書いてみました~!
スポンサーサイト

コメント

サバイバルお疲れ様でした(^_^)v
うちも去年サバイバルで1勝1敗で並んでいろんな人に計算してもらったら上がれるってなってたのに、発表の時点で違うチームが上がりそうになりました(>_<)もちろん抗議して計算し直してもらったけど、いまいち計算方法分かりません(ToT)安芸支部の役員はPC入力でしてるみたいです。

ほー!安芸支部もPCなんじゃ!?
三良坂もPCでやってたな~?
尾道支部もPCでやるかな~?
って言いだしっぺがしたまえってなりそうじゃー?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gange.blog9.fc2.com/tb.php/209-80c3fe92

 BLOG TOP 


